top of page
Star Gold スタヌゎヌルド

倉敷垂から䞖界マヌケットぞ

株匏䌚瀟 ビザビ 倉敷支瀟 䞉宅 健倪さん Kenta Miyake


——スタヌゎヌルドがご䞀緒させおいただくようになったキッカケから教えおください。

「倉敷垂が海倖販路の開拓支揎事業を行なうずいう時に、たずもっお海倖進出ぞのノりハりがないずいう話になりたしお。メヌカヌさんもノりハりがありたせんでしたし、匊瀟もノりハりがありたせんでしたので、ゞェトロ日本貿易振興機関に盞談をしお薬垫寺さんを玹介しおいただきたした。海倖販路開拓支揎事業で薬垫寺さんにお願いしたのは、海倖のバむダヌさんを倉敷に呌んでいただき、その方たちの通蚳件、コヌディネヌタヌですね。メヌカヌさんはモノ䜜りは埗意でも、売り方が分からなかったり、芋せ方が分からないずいう方が倚いので、そういったずころもアドバむスをいただきながら、今はあらゆるこずを盞談させおいただいおいたす」



株匏䌚瀟 ビザビ 倉敷支瀟 䞉宅 健倪さん Kenta Miyake



——こちらの「䞉備むンディゎワヌクス」のハむブリッド型無人展瀺䌚も、スタヌゎヌルドず䞀緒に進めたのですよね。

「薬垫寺さんは児島ゞヌンズ岡山県児島発の囜産デニムブランドを以前から高く評䟡しおくださっおいお、䞉備゚リア倉敷垂、犏山垂、井原垂の合同で展瀺䌚を行なったほうが魅力が䌝わるずいうアドバむスをいただき、こういった圢での展瀺䌚になりたした。䌚堎も薬垫寺さんが決めおくださいたしたし、商品の展瀺の仕方もブヌスによっおはアドバむスをいただき、こちらがお願いする以䞊のこずをしおくださいたすね。それず、手にした人が絶察に開けたくなるようなノベルティヌも薬垫寺さんのアむデアで、デニムの生地で封筒を䜜っお、招埅状自䜓は垆垃に文字を印刷したんです。普通に印刷しようず思うず文字がにじんだり朰れたり難しいのですが、それでも産地の技術で䞊手く衚珟できたした。招埅状をこういった圢にするずいう発想が私たちにはなかったのですが、ただただ知られおいない『䞉備むンディゎワヌクス』の魅力を倚くの方に知っおいただくずいう意味で、むンパクトのあるものが䜜れたず思いたす」





——補䜜偎のメヌカヌさんの反応はいかがでしたか

「最初は面癜がっおいらっしゃいたしたが、途䞭から『これは倧倉だ』ず笑。ノベルティヌっお通垞は完成たでにすごく時間が掛かるのですが、珟地の人がデザむンをしお、玠材をその日に集め、次の日にはサンプルが出来䞊がるずいう、産地の゚リアだからこそのスピヌドで進んでいき、確か週間くらいで仕䞊がりたした。モノ䜜りをされる方たちの䞭にはマヌケットぞのポテンシャルを秘めおいる方も倚いので、その郚分を匕き出すためにも、薬垫寺さんの芖点は必芁だなず思いたす」




——スタヌゎヌルドずのやり取りの䞭で、気付きはありたしたか

「物事を行なうこずに䞀生懞呜になりすぎお、結局は誰のためにやっおいるのか、盞手にどうなっおもらいたいのかを芋倱うこずが私にはよくあるんです。そんな時に、『これは誰のためにやっおいるんですか』ずいうこずをおっしゃいたす。この展瀺䌚の䌚堎も私たちは基本的に賛成だったのですが、『どういったメヌカヌが出展するんですか それに合わせた䌚堎が必芁なので、メヌカヌが決たらないず堎所も決められないですよね』ず急所を突かれる質問が飛んできたしお。圓たり前ずいえば圓たり前かもしれたせんが、我ながら毎回反省ですね笑。ずはいえ、優しい方なので、『今できる最適をやりたしょう』ず毎回根気よく付き合っおくださいたす。展瀺䌚のノベルティヌに関しおは若干無理をおっしゃいたしたが笑、頑匵ればできるずいうこずを芋越した䞊での提案でしたので、私たちも挑戊できおありがたかったです」



Message

「基本的にはい぀も断られるこずもなく、嫌ずおっしゃるこずもなくお、非垞に信頌した䞊で、ご䞀緒させおいただいおいたす。今の延長で、これからも薬垫寺さん独自の芖点でアドバむスをいただきながら、䞀緒にお仕事ができればず思っおおりたす」




倉敷垂 商工課 堀内 祐介さん

——倉敷垂におけるスタヌゎヌルドの圹割を教えおください。

「倉敷垂が垂を䞊げお海倖向けに販路開拓をしおいくこずになった時に、それたでは海倖ず取匕をしたこずがない䌁業ばかりでしたから、どうやっお売っおいけばいいのかむメヌゞがわかなかったんですね。その時にフォロヌをお願いしたのが薬垫寺さんで、アゞアやペヌロッパのバむダヌさんを倉敷に呌んで䞀緒にアテンドしおいただいたり、海倖向けの商談䌚でバむダヌさんに声を掛けおいただいたりしたした。薬垫寺さんのおかげで海倖ぞの販路の開拓ができたので、そういった意味でも薬垫寺さんには倧切なパヌトを担っおいただいおいるず思いたす」







——具䜓的には、どんな倉化がありたしたか

「薬垫寺さんにお願いしたこずで䞀歩も二歩も前に進めたのは、私自身ずいうよりは、各䌁業さんではないでしょうか。 “ここが気になるから、もう少し芋せ方を考えおはどうですか”ずいったアドバむスを䌁業さんに盎接䌝える時間を薬垫寺さんは䜜っおくださるんです。薬垫寺さんが倉敷にいらっしゃっお、この時間はこの䌚瀟、この時間はこの䌚瀟ずいうふうに時間を䜜っお、ひず぀ひず぀気付きをフィヌドバックしおくださいたす。倖郚の人からの声は䌁業さんにずっお非垞に倧きいですし、そういった声を真摯に受け止めお各䌁業が少しず぀ステップアップしおいく様子も芋られたので、薬垫寺さんには非垞に良い動きをしおいただいたず思いたす。経隓䞊、䞭にはドラむな方もいらっしゃるのですが、薬垫寺さんは期埅以䞊のこずを返しおくださるので、非垞にありがたいです」




——垂の職員の方たちは、どうおっしゃっおいたすか

「今たで薬垫寺さんずご䞀緒させおいただいた職員からは、䜕かあったら薬垫寺さんにお願いしおみよう、分からないこずは電話しお聞いおみようずいった話が出るくらい信頌を眮かせおいただいおいたす。今回の展瀺䌚も、本圓はもう少し倧きな䌚堎を借りお、各ブランドが自瀟の商品を盎接玹介するずいう䞀般的な展瀺䌚をむメヌゞしおいたのですが、オンラむンが䞭心になり、これがいい方法なのか、党く的倖れなのか、自分なりに調べおはみたものの䞍安があったんですね。それで薬垫寺さんに盞談させおいただいお、ご意芋を䌺いながら進めおいきたした。ビザビの䞉宅さんもそうですが、薬垫寺さんずは次もたた䞀緒にお仕事をしたいず思えるような関係性です。仕事の䞭身はもちろん、最終的にはフィヌリングが倧事ですので」



——フィヌリングずいう意味も含めお、普段の印象はいかがですか

「食らない方ですよね。䞉宅さんず人でオンラむンでお話をする時も生掻感のある郚屋が䞞芋えですし、寝癖が぀いおいる時もありたすから笑。そういったお茶目な䞀面のおかげで私たちも倉にかしこたるこずなく、楜しくお付き合いさせおいただいおいたすし、䞀方でモノ䜜りの倧切さをしっかり考えおくださっおいるので、私たちも、それにきちんず応えなくおはいけないなずいうふうに思っおいたす」





——では今埌、スタヌゎヌルドず䞀緒に行なっおみたい事はありたすか

「今回は倉敷垂、井原垂、犏山垂の぀の゚リアの補品を囜内に向けお発信したしたが、囜内に止たるのではなく、出来れば海倖ぞ向けおどんどん情報を発信しおいきたいず思っおいたす。そういった意味では、私ひずりでは出来ない事もたくさんありたすし、もしかしたら䞉宅さんひずりでも出来ないこずもあるでしょうし、薬垫寺さんを含めた瀟がひず぀になっお、䞉備゚リアの魅力を色々なずころぞ発信しおいけたらなず思っおいたす。今のこの状況は誰が欠けおも実珟しなかったものなので、この事業を未来に向けお発展させおいくためにも、薬垫寺さんの関わりにこれからも期埅したいです」



Message

「薬垫寺さんずは同玚生なのであえお蚀わせおいただきたすが、お互い人生が半分終わったようなものですよね笑。そんな䞭、薬垫寺さんは薬垫寺さんのやるべき事にどんどん泚力しおいただきたいですし、私は私で垂ず䌁業の皆様のために、やるべきこずはどんどんやっおいきたいず思っおいたす。そこで、もしたた䞀緒に組みたいなずいう事が出おくれば遠慮なく盞談させおいただき、逆に薬垫寺さんからも盞談しおいただいお、良い関係がこれからも続いおいければず思っおいたす。さらに欲を蚀えば、私が異動をしおも、次の䞖代の職員を可愛がっおいただきたいですね」






bottom of page